夏休みの宿題を中々終わらせない息子にイライラ。

2016y06m06d_231407553

あと数日で夏休みが終わってしまうのに、10歳の息子の宿題がまだまだ終わっていなく、イライラしています。
性格上、なんでも後回しにしてしまうので、去年までは私も自由研究などで世話を焼いたりして、早めに終わらせていたのですが、今回は本人に任せてみようとあまりガミガミとは言っていなかったことで、やはりこうなってしまいました。
休みに入ってから1週間はほぼ友達と遊び続け、その後は祭りが続き、プールや海にも出かけて、満足げな息子でしたが、その合間にちょこちょことテキストをやっていただけでした。
ニキビ跡もできてしまいますし。
「そんなペースで大丈夫なの?」と聞く私に、「全然大丈夫、楽勝!」と言っていたのに、休みが半分終わった時に調べてみると全部の課題がほとんど終わっていない状態。さすがに黙っていられず、徹底的に私がさせるしかないと、ここ数日はガミガミ言いながら家から出さずに課題をやらせていたのですが、ちょっと目を離すとすぐに休憩をしてしまい、全く進みません。
自由研究も2日かけてやっていたのですが、工作が最終的には失敗してしまい、全部無駄になってしまいました。
「もー!!仕方ないから、絵でもいいとあるんだから、絵にしなさい!!」と半強制的にプールの絵を描かせ、なんとか1つの課題だけは終わりましたが、まだまだ4つの課題が終わっていません。あと数日、息子と一緒に寝不足の日々です。

コメントを残す