睡眠薬からの離脱

result_909169_14331496_210527_8506691
もともと眠りにつくのが遅い方だったので、安眠用の枕に変えたり、寝る前にラベンダーなど、好きな香りのアロマを焚いたりしていました。その頃はそれで眠れていました。
その後、一時期精神的な不眠症で悩んでいて、睡眠薬を飲んでいた時期がありました。
飲むと一瞬で眠りにつけるので、これはいい、と、最初は喜んでいたのですが、このままでいいのか、そのうち不安になってきました。
やめるきっかけが分からず、一年ほど飲んでいるうちに、飲まないと眠れなくなり、困っていました。
なんとかやめようと思いたち、飲まずに寝ていたら、しばらく眠れなくて苦しかったのですが、一週間くらい経つうちに、眠気に負けて、徐々に眠れるようになっていきました。
そうしているうちに事故で入院することになり、それをきっかけにして、完璧に睡眠薬から離脱することができました。
今では寝る前に快眠ができるスマートフォンのアプリを使って、静かな音楽を聴きながら眠りについています。
何の問題もなく眠れています。
私の場合、不眠症は精神的なものがかなり大きかったと思います。
できるだけストレスを溜めないように、あまり無理に人に合わせず、ゆったりと過ごすようにしています。

ネムリス効果

コメントを残す