頭皮のマッサージで顔にもハリが戻った!

07973543歳ですが、最近「顔のたるみ」に大いに悩んでいました。そんな時少し前にヘッドスパの先生から「頭皮は顔とつながっています!」と聞いて、まさに目からウロコでした。当たりまえのことなのに、別々のもののように扱いずっとケアしてたなんて・・・と40代にしてちょっと反省をしました。先生からならった簡単な頭皮マッサージを、髪を洗った後に子どもとお風呂につかりながらちょこちょこやるようにしています。指の腹で頭の上の方をグッとわしづかみにする感じてちょっと力を入れて5秒くらい押さえて、フッと力を抜きます。これを3回くらい繰り返すだけ。簡単ですが、これをすると頭や目の周りがスッキリする感じがします。先生によると、グッとおさえることで頭の血流を一時的に止め、力を抜くことで血流が一気に戻り結果的に血行が促進されるんだそうです。だから頭や顔がスッキリするんだ!と実感しました。顔の血流も良くなるので、肌細胞の活性化にもつながり、お肌がキレイになっていく感じがします!これをやって鏡を見ると、明らかに目じりや頬の位置が上がっていますし、ほうれい線が薄くなっています。ということは「たるみ」が改善しているかも!?抜け毛や白髪も少しずつですが予防につながっていく感じがしています。髪にも顔にもいい効果のあるこのマッサージをずっと続けて行こうと思います。

コメントを残す