むくみは自分のコンディションを知るバロメーター

子供が四人いて保育士をしています。
以前はそんな事はなかったのですが出産する度太りそんなことが
原因なのかむくみがでる様になりました。
むくむ箇所は主に手と下半身です。仕事も体力が入り立ったままの
事が多く動く仕事なので日によっても違いますが夕方になるとなんとなく
手が握りにくくなり足も靴がきつく感じたりします。
疲れたの度合いまた食事は完食で塩分を取りすぎた時に症状が強く
現れます対処法としてはとにかく塩分や水分など体の中にある老廃物を
外に出すことそのことに尽きると思います。
お風呂でマッサージをするのはむくみにはあまり効果はないのですが、
気持ちいいのでよくやります。
またかなり荒療治ではありますが水分を出すために逆に水分を飲む、
そんなことによって排尿回数を多くするまたお通じをよくするために、
繊維を多く含んだものを食べるあと最近やり始めたのは、
バナナ入り豆乳を飲むこれはいろんな面で効果がありました。

そして後はやはり疲れをためないようにゆっくり休むそれに尽きると思います。
むくみを防止するための靴下や下着なども使ったことはあるのですが、
あまり効果がなく着心地も悪かったためすぐに使うのをやめてしまいました。
だからやはりむくみに関しては体の中から対応していくしかないんだなぁと
いうことも思っています。
確かに煩わしいむくみではありますがそのことによって自分のコンディションを
することができると考え付き合っていきたいと思っています。

脚痩せを目指して!

デスクワークでの辛いむくみには入浴が最適!

デスクワーク

座りっぱなしの職業で、ほとんど歩いたりしません。
職場ではヒール着用なので毎日足がむくみます(泣)

元々むくみやすい体質で顔や手もむくみますが、特に足はむくみます。

運動不足である事と筋肉が少なく、脂肪が多いことも原因だと思います。

いつも膝までのストッキングをはいていますが、
家に帰るとストッキングのゴムの部分が異様に食い込み、
かゆみが出るほどハッキリと跡がつきます。

お風呂でむくみ解消

まず一番簡単で、毎日心がけていることが、夜にゆっくりお風呂に浸かること。
暖めて眠りにつくことによって翌朝、足がスッキリしているように思います。

寝るときはなるべく、足を冷やさないように長いパジャマを着用します。
締め付ける様なくつ下はかえってむくむような気がして、私は着用しません。

あとはたまに、足をオイルでマッサージします。
もともと10年ほどオイルを使ったマッサージを仕事でしていたので、
リンパの流れに沿ってマッサージし、老廃物を流すようにしています。

時間がある時になってしまいますが、たまにしています。
マッサージをすると更にむくみが取れます!

夜、シャワーだけの時と、お風呂にしっかり浸かって寝るのとでは、
断然にお風呂に浸かった時のほうが翌朝スッキリしています。

またオイルで足のマッサージも、やらないよりはやったほうが断然にほっそりしていました。

お風呂上りや、マッサージが終わった後はなるべく足を冷やさないように心がけ、
スッキリ感を持続させるようにしています。