色々試してきた私が辿りついた方法。でも天気の悪い日でも毎日快眠したい!

result_909169_14331496_210527_8506691

5年ほど前からなかなか寝付けないことが悩みでした。布団にはいってから2時間は眠れなかったりしました。一度寝てしまえば朝まで起きることはないのでそこまで深くは考えてませんでしたが、やはり布団に入ってからすぐに寝付けないのは翌日に響くので辛い。病院に行って薬を処方してもらうのは敷居が高く、なんとなく嫌だったので、なんとかすぐに眠ることが出来るように様々なことを試してきました。例えば寝る前に牛乳を温めて蜂蜜を入れて飲むことや、リラックスできる香りのアロマオイルを枕カバーに二滴ほど染み込ませて眠ること、軽いストレッチをしてから眠ること、ついついやってしまうスマホやパソコンを就寝前の3時間はみないようにすること、考え事をしないこと。いちばん失敗したなと思うものは、ネットの情報で玉ねぎの皮を剥き枕元に置くとイイとあったので試したところ、臭いがきつく気になって眠れず私には逆効果でした。効果があったものは、夜ご飯を食べてから約1時間、近所をゆっくりウォーキングして、そのあとお風呂に浸かることでした。ウォーキングの疲労感で徐々にすぐ眠れるようになりました。ですが雨の日や体調が優れない日はウォーキングが出来ないのでもっと効果がある方法が知りたいなと思います。

いびきをしなかった夫が最近いびきをかくようになりました

result_909169_14331496_210527_8506691

3ヶ月前くらいから夫のいびきで寝られず悩んでいます。
元々夫はいびきをかく人ではなかったのですが急に大きないびきをかくようになり、本人も
苦しいときがあるのか寝つきが悪いようです。
いつも一緒のベッドで寝ているのですが、いびきがうるさく私は不眠気味になりました。
対策として私は寝るときに耳栓をつけ、夫には仰向けで寝ずに横向きで寝てもらっています。
仰向けで寝ると気道が狭くなるからかいびきも大きく、一瞬息が止まり「はっ!」と苦しそうに
してるので横向きの方が寝やすくいびきもマシになりました。
一番の原因は最近夫が太りだし顎下に脂肪がついたのがいけないようでした。
あとは、夫は昔から鼻炎持ちで鼻での呼吸がしにくいため口呼吸をよくしてるんです。
口呼吸が習慣になってしまうと舌の筋肉も弱くなってしまうため、いびきの原因になることがあるそうで
その話を聞いてからは夫になるべく鼻で呼吸するよう意識してみてとアドバイスをしたり、鼻通りが悪いときは
ドラッグストアに売られてる鼻腔を開く商品をつけて寝てもらってます。
ダイエットを一緒に始めたりして少しずつですが改善されてきてるように感じます。
ここ1週間は私が寝付くまでいびきをかいて寝てることがあまりないので私も快眠、夫も苦しそうではなくなってきました。